[解決] Ktai Entryでメールを自動取得してくれない
wp-shot から Ktai Entry に入れ替えて、
携帯からのメール投稿を行おうとしていたものの、どうもうまくいかなかった。
wordpress フォーラムのこの記事に書かれている通りの状況で、
Ktai Entryで「すぐにメッセージを読み出す。」を押せばうまくいくものの、自動取得だとうまくいかない状態。
今まで色々試して駄目だったのだけれど、解決したようなので投稿。
結論から言うと、設定には問題がなかったものの、携帯から投稿する時の日付が不正になっていた模様。
携帯の機種がいけないのか、バグかは不明。
一応機種は、910SH。
解決法としては、携帯からの投稿時に、DATE: で投稿日時を明示的に指定すれば OK だった。
なぜこれに気付いたかと言うと、先ほどのフォーラム記事での作者の方の書き込み。
<link rel="stylesheet" href="http://example.com/wp-content/plugins/ktai_entry/retrieve.php" type="text/css" />
が出ない限り、メールの取り込みが行なれないのですが、必ずしも自分が見たときに入っている必要はなく、他人がサイト閲覧したときに出ていても OK です。
アクセス数が多いサイトで、5分放置している間に他の人が見てしまうと、その人に表示されてしまっている可能性もあります。ひょっとすると、最後に取り込みを行った時刻の記録が不正になっていて、えらく未来の時刻になってしまった可能性もあります (この場合、取り込みは行なわれません)。これを修正するには、phpMyAdmin や mysql クライアントで、WordPress データベースを見て、wp_options テーブルの ke_last_checked というフィールドを見ます。このフィールドを削除するか、値を 0 にしてみてください。
Ktai Entry のバグで、管理パネルで「オプションの削除」を行なっても、このフィールドは削除されないため、phpMyAdmin などでの操作が必要です。
これの wordpress の DB の ke_last_checked の値をいじればというくだりを見て、もしかして日時がうまく認識できていないのかな?と思ったから。
ちなみにエラーの状態を書き忘れてしまったけれど、状況としては、
There doesn’t seem to be any new mail.
(新着メールはないようです。外部メールボックスに新着メールがなかったという報告です。特にエラーではありません。)
というメッセージが出て、pop はしているけれど、メッセージを取り込まずに、ただ del していた状態。
コメント欄
- Comments ( 2 )
- Trackbacks ( 1 )
-
wordpressはモブログが苦手なんだ。。。(Ktai Entryをなんとか動かしたい)
気が付かなかったけど、モブログあんまり得意じゃないっぽい。
デフォルトでもメール投稿機能があるのだが、
送信後にいちいちhttp://(WordPress の URL)/wp-mail.phpを叩かないと投稿が完了し…
Ktai Entry ご利用ありがとうございます。
基本的に、ケータイメールの Date フィールドが不正になることは、まず考えられません (端末ではなくキャリアのゲートウェイが付与するはずなので)。
ひょっとすると、利用しているサーバーのタイムゾーンが日本以外になっていて、未来の投稿とみなされているのかもしれません。一応、タイムゾーンが日本以外の場合でも動くように実装しているつもりですが、そういうサーバーを使う環境がなく、あまりきちんとテストできていません。
いちいち DATE コマナドを使わないといけないのは不便ですよね。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り通常はあり得なそうなんですけれどね (=^–^=)
また違ってたら記事アップします。