[Mac] Snagit のスクロールキャプチャができない件の解決方法

Snagitという便利な画面キャプチャーソフトがあります。その機能にブラウザの画面に表示していない部分もキャプチャーできる「スクロールキャプチャ」があります。

便利に使っていたこの機能ですが、ある日からエラーが表示されて使えなくなり困っていました。しかし対応方法がわかりましたのでご紹介します。

Snagitのスクロールキャプチャー機能とは

Snagitのスクロールキャプチャー機能の解説は公式動画を見てもらうのが早いです。

スクロールキャプチャー時のエラー解消法

Google Chromeでスクロールキャプチャーを実行すると、「スクロールキャプチャーは利用できません。パノラマスクロールキャプチャーを利用してください」といったエラーメッセージが表示されることがあります。もちろんパララマなんちゃらを使っても良いのですが、こちらは手動で画面をスクロールする必要があり、全画面キャプチャーにはやや不便です。

そこでスクロールキャプチャーのエラーを解消させます。

Google Chromeのメニューから「表示」→「開発/管理」→「Apple Events からの JavaScriptを許可」にチェックを入れます。これだけで解決できます。
howto-resolve-scrolling-capture-failed-with-snagit.gif

まとめ

ちなみにこの対処法は、Mac環境でのものです。公式ページに解説がありますので合わせてどうぞ。